SSブログ

100円ショップの進化

スポンサードリンク




数年前に、職場近くに100円ショップが開店した。

付箋紙やボールペンを買っていたが、それ以外見ることもなかった。
たまたま、近くで食事したこともあり、ぷらっと入ってみる。

いつもの陶器類、プラスチック容器の定番が並ぶ、
少し歩くと、およそ1間もあろうか、ハンガーが一面に敷き詰められている。
ハンガーごときに何故こんなにもスペースを使うのだ???

立ち止まり、上から下まで眺めた後、一種類ごとに、確認していく。

ワイヤーハンガー・キッズハンガー・セーターハンガー・クローゼットハンガー
省スペースハンガー・スカートハンガー・キッチンハンガー・レインブーツハンガー
シューズハンガー・キッチンハンガー・ランドリーハンガー・ネクタイハンガー
枕干しハンガー・段差掛けハンガー・ピンチ付きハンガー・冬の部屋干しハンガー
などなど。

すっごーい よくも考えたもんだ。これだけのスペースをとるという事は、それだけ
売れ筋の商品という事であろう。

ワンポイントに絞ったハンガーは確かに魅力的である。
自由競争社会だからこそいろんなアイデアが産み出されてくるのであろう。

プラスチックハンガーやワイヤーハンガーはワイシャツ等の洗濯物やクリーニングに
木製ハンガーは、ちょっとおしゃれな服や、背広を吊る位しか知らない。

木製ハンガー? 
確か、実家には木製ハンガーは結構あったと思うが、うちにはあるのか???
自分のくたびれた背広は、いつもプラスチックハンガーだ。

確かに便利ではある。でも、である。
使わないときはとてもかさばる。
ワイヤーハンガーをちょっと工夫すれば、わざわざ買う必要ある?
ペンチとテープがあれば、どのようにでもできるはずだ。
自分はDIYオタクだから、そう思うのか。
もったいないmottainai、とケニアのワンガリ・マータイさん言ってたな。

100円だから、使わなくても、無駄でもそれほど気にならない。
だから物が増え、身動きできなくなる。
もっと知恵を使って生活できないかl
また、愚痴が出てしまった。奥方がいたら、また嫌われそうだ。

それでも、100円ショップはアイデアの宝庫だ。
100円商品が家庭の中をより快適な空間に変えていく。

いま、100円で何が買えるのか、ではなく、100円で買えるかもしれない
と思って、覗いてみると、結構アイデア次第で、安く済ませることができる。

節約が大好きな私にとっては、どこよりも好きなショップである。



最後までご覧いただき、有難うございました。 感謝






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。