SSブログ

還暦に向けて

スポンサードリンク




平成28年4月、還暦を迎える。

59年間大きな怪我や事故もなく、いま、がある。
実に有難いことだと思う。

両親も健在であり、子供3人と恵まれた。
家内も私も体が丈夫ときている。
多少のがたつきはあるが、これが60年の証であろう。

私たちの町では同級生が集まり、朝から晩まで一日がかりで
還暦行事が執り行われる。

公民館から約2キロの道のりを練り歩きながら、
紅白の餅を沿道の人に配りながら地元の神社に向かいお祓いを受けるのである。
その間、沿道の方からおめでとうの声をかけられ、
お酒やおつまみがふるまわれる。市民遺産として認定されている。

この行事のために、1年前から毎月1回集まって本番の来年3月5日に向けて、
毎月打ち合わせを行っている。中学卒業から45年、 毎月第三土曜日に
20名前後の同級生が集まり同級生の所在を確認していく地道な作業が続く。

一人一人掘り起こしていくとたまに芋づる式に同級生が顔を出してくる。
悲しい情報もまた入ってくる。

中学卒業から45年、地元を離れ、ついに故郷を忘れかけた時に還暦がやってきたのだ。
だから、しっかり消息をつかみ故郷への思いを忘れないで欲しいと思うのである。
12月中旬となり、現在、 中学卒業生350名中約200名の消息が判明した。
もっと見つけたい。
そのうち、100名ほどが還暦行事に参加することが決定した。
有難い。

60才からは仕事も一区切りであり、付き合う世界も狭くなる。
だからこの還暦を機会に毎年同窓会、いや、飲み会をして親睦を深め、
同じ故郷で多感な時期を過ごしたことを大切にしたいと思う。

同級生なので何らのこだわりもなく、同世代の価値観を共有できるのだ。
還暦を契機として、これから私たちの付き合いが始まるのだ。

美味しい酒を飲み交わそうではないか。

今からが充実した人生の始まりなのだ。


最後までご覧いただきありがとうございました。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。